医療従事者向け
概要とサービスの仕組み
アリケイス
®
吸入療法導入前から
治療終了までの
継続的なサポートプログラム
アリケア サポートは、アリケイスを処方された患者さんが、正しくラミラ
®
吸入器を使用し、より適正にアリケイスを服用いただくため、必要な情報をわかりやすく、適切なタイミングにお届けします。また、患者さんと医療従事者の負担を軽減し、安心して治療に取り組んでいただくことを目的とした継続的な患者サポートプログラムです。
冊子や案内リーフ、動画、専用のコールセンターやホームページなどを通して、治療の導入前から終了まで継続的に患者さんの吸入療法をサポートします。
会員登録いただいた患者さんにはより幅広いサービスを提供
アリケア サポートのサービス内容は2段階に分かれています。
患者さんへ提供できるサービス内容
※タップすると画像が拡大します。
主なサービスの内容
医療従事者へは吸入指導のサポート資材をご提供
医療従事者の方々へは以下のような指導用サポート資材をご用意しています。
バインダー形式の指導マニュアル
動画視聴用タブレット端末(ビデオブック)
バイアルの開け方指導用空バイアル
指導マニュアルやビデオブックは、主に疾患やアリケイスの情報、ラミラ吸入器の操作方法などが掲載されており、アリケイス吸入療法導入時の患者さんへの説明や、操作の指導の際にご利用いただけます。
医療従事者向けの指導用サポート資材
※タップすると画像が拡大します。
患者さんへは多様なサービスでスムーズな治療の導入と継続を支援
患者さんへは以下のようなサービスをご用意しています。
アリケイスやラミラ吸入器を持ち運ぶリュック(保冷剤付き)
各種資材(治療ガイド、吸入器の使い方ガイド・クイックガイド、操作のポイントリーフ、洗浄・消毒用品のご案内・注文ハガキ など)
準備マット
専用のコールセンター
専用のホームページ
専用タブレットを用いた吸入の手技指導ビデオ通話サービス アリケア らくらくコネクト(希望者のみ)
アリケイス吸入療法導入時に、各種資材と準備マットをリュックに同梱してすべての患者さんにお届けします(会員登録者のみ自宅へ配送)。専用のコールセンターは朝8時~夜10時、365日稼働しており、吸入器操作のサポートや、メンテナンス用品・医療費助成申請をご案内します。専用のホームページには、動画による吸入器の操作の説明や、テキストによるアリケイスの説明など、吸入療法導入~継続に有用な情報が掲載されています。
患者さんへの主なサービス
※タップすると画像が拡大します。
アリケア
らくらくコネクトについて
コールセンターとのビデオ通話サービス
アリケア らくらくコネクトは、専用タブレットを用いたアリケア サポートとのビデオ通話サービスです。
タブレットの画面越しに、アリケイスの専用吸入器であるラミラの使い方を、アリケア サポートの専任スタッフが、一緒に確認しながらサポートします。ご自宅で安心して治療をはじめていただくために、ぜひご活用ください。
※タップすると画像が拡大します。
専用タブレットの機能
※タップすると画像が拡大します。
※タップすると画像が拡大します。
患者用資材は以下よりご覧いただけます。
アリケイス吸入療法について
ラミラの正しい使い方
アリケイス
治療ガイド
仕様:A4、20ページ
ラミラ吸入器
使い方ガイド
仕様:A4、30ぺージ
ラミラ吸入器使い方
クイックガイド
仕様:A4変型、4ページ
向きに注意!
ラミラ吸入器の
操作ポイント
仕様:A4、1ページ
洗浄・消毒のために
準備いただくもの
仕様:A4、2ページ
アリケア サポートのご紹介
仕様:A4、6ページ
患者さん向けサイト「アリケア.net」は
こちら
医療従事者向けサイト
「アリケイス.jp」は
こちら
このサイトは、日本国内の医療従事者の方へ情報を提供することを目的として作成されています。医療従事者以外の一般の方並びに日本国外の医療従事者の方への情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。
あなたは医療従事者ですか?
はい
いいえ
コーポレートサイトへ移動します。