インスメッドがお届けする患者サポート プログラム アリケア サポートとは

概要とサービスの仕組み

アリケイス®吸入療法導入前から
治療終了までの
継続的なサポートプログラム

アリケア サポートは、アリケイスを処方された患者さんが、正しくラミラ®吸入器を使用し、より適正にアリケイスを服用いただくため、必要な情報をわかりやすく、適切なタイミングにお届けし、患者さんと医療従事者の負担を軽減し、安心して治療に取り組んでいただくことを目的とした継続的な患者サポートプログラムです。
冊子や案内リーフ、動画や専用のアプリ、専用のコールセンターやホームページなどを通して、治療の導入前から終了まで継続的に患者さんの吸入療法をサポートします。

会員登録いただいた患者さんにはより幅広いサービスを提供

アリケア サポートのサービス内容は3段階に分かれています。
患者さんへ提供できるサービス内容
アリケア  サポートアプリに登録いただいた患者さんに提供可能なサービス 会員登録いただいた患者さんに提供可能なサービス すべての患者さんに提供可能なサービス

主なサービスの内容

医療従事者へは吸入指導のサポート資材をご提供

医療従事者の方々へは以下のような指導用サポート資材をご用意しています。
  • バインダー形式の指導マニュアル
  • 動画視聴用タブレット端末(ビデオブック)
  • バイアルの開け方指導用空バイアル
指導マニュアルやビデオブックは、主に疾患やアリケイスの情報、ラミラ吸入器の操作方法などが掲載されており、アリケイス吸入療法導入時の患者さんへの説明や、操作の指導の際にご利用いただけます。
医療従事者向けの指導用サポート資材
バインダー形式の指導マニュアル 動画視聴用タブレット端末(ビデオブック) バイアルの開け方指導用空バイアル

患者さんへは多様なサービスでスムーズな治療の導入と継続を支援

患者さんへは以下のようなサービスをご用意しています。
  • アリケイスやラミラ吸入器を持ち運ぶリュック(保冷剤付き)
  • 各種資材(治療ガイド、吸入器の使い方ガイド・クイックガイド、操作のポイントリーフ、洗浄・消毒用品のご案内・注文ハガキ など)
  • 準備マット
  • 専用のコールセンター
  • 専用のホームページ
  • 専用のアプリ(希望者のみ)
アリケイス吸入療法導入時に、各種資材と準備マットをリュックに同梱してすべての患者さんにお届けします(会員登録者のみ自宅へ配送)。専用のコールセンターは朝8時~夜10時、365日稼働しており、吸入器操作のサポートや、メンテナンス用品や医療費助成申請をご案内します。専用のホームページには、動画による吸入器の操作の説明や、テキストによるアリケイスの説明など、吸入療法導入~継続に有用な情報が掲載されています。
患者さんへの主なサービス
ウェルカムパック アリケア サポート(専用コールセンター) 0120-384-600 (朝8時~夜10時 365日) ホームページ(アリケア.net) アリケア サポートアプリ

専用のアプリについて

医療従事者と患者さんをつなぐ専用のアプリ

アプリは、患者さんに服薬・メンテナンスの確認、体調の確認をメッセージでお知らせし、その内容を医療従事者に共有します。テキストメッセージ機能もあるため、アプリを通して患者さんが医療従事者とコミュニケーションをとることができ、受診と受診の間の患者さんの状況を確認できます。また、アリケア サポートスタッフによるビデオ通話機能もあるため、患者さんが自宅にいながらラミラ吸入器の操作に関する疑問を解決することができます。
アリケア サポートアプリの機能
アプリ上での問い合わせやビデオ通話機能を用いたコールセンターとの会話 服薬とメンテナンスの確認メッセージ 体調の確認メッセージ

アリケア サポートの詳細は動画でもご紹介しています

アリケア サポート専用アプリの使い方は以下よりご確認いただけます

患者用資材は以下よりご覧いただけます

アリケイス吸入療法について

ラミラの正しい使い方

アリケア サポートアプリ
「管理者同意フォーム」はこちら

管理者同意フォーム

アリケア サポートアプリ
「医療者参加申請フォーム」はこちら

医療者参加申請フォーム

患者用サイト「アリケア.net」はこちら

医療従事者向けサイト
「アリケイス.jp」はこちら